CGC活動報告
食育事業「ハウス食品協賛 第21回親子料理教室」が開催されました。
更新日:2016年10月27日
平成28年10月15日(土)、当社2階において「ハウス食品協賛 第21回親子料理教室」が開催されました。
はじめにハウス食品スパイスマスターである角藤さんからスパイスの役割やカレーについての歴史などを学び、その後それぞれ自分好みにスパイスを調合して自分だけのオリジナルカレーパウダーを作りました。
続いての料理教室は10月31日のハロウィンに先駆けて、テーマを「ハロウィン、カレーパーティメニュー」と題して行われました。
飾り付けられた、ジャックオーランタンや魔女に囲まれて、作るのは「ハロウィンカレー」「かぼちゃサラダ」「マシュマロおばけのフルーチェ」の3品です。
カレーのご飯はターメリックのツムツムミッキーとミニー・・・パプリカの赤いリボンやかぼちゃの皮の緑の帽子でいろんな顔ができました。
デザートのフルーチェの上に乗っているのはチョコペンでおばけの顔を書いたマシュマロです。
皆様一足早いハロウィンを楽しんでいらっしゃいました。
食育事業「第20回親子料理教室」が開催されました。
更新日:2016年9月27日
平成28年9月10日(土)に(株)北海道シジシー2階調理室において、小学4〜6年生の児童とその保護者の方々8組16名で「親子料理教室」が開催されました。
今回の料理教室は新潟に本社・センターのある(株)雪国まいたけさんの協賛で、「きのこたっぷり料理」と題して行われました。
スライドでまいたけの成長過程や製造工程の説明を受けた後、実際にまいたけ、エリンギのもぎ取り体験をしました。
一抱えもあるほどのビッグまいたけやポットからはえているエリンギのもぎ取りはみなさん初めての経験で、最初はおそるおそるそっと触っていましたが、コツを教わって上手に取ることができました。
メニューは「まいたけの炊き込みご飯」、「まいたけの肉巻」、「きのこピザ」など、親子一緒に腕をふるって、秋の味覚「きのこ」を満喫した一日でした。
食育事業「第19回親子料理教室」が開催されました。
更新日:2016年4月1日
平成28年3月19日(土)に(株)北海道シジシー2階調理室で「親子料理教室」が開催され、小学校3〜6年の児童とその保護者の方12組24名が参加されました。
今回はオシキリ食品(株)協賛で、テーマは「手作り豆腐体験」です。
豆乳に天然にがりと合成にがりをそれぞれ加えて2種類の豆腐を作り、食べ比べを行いました。豆乳を温めるときの温度管理や、にがりを混ぜるタイミングなどなかなかコツのいる作業を終えいざ食べ比べると、天然にがりで作ったお豆腐の美味しさに皆さん驚きの表情でした。
他に「豆腐お好み焼きがんも」「豆腐の炊き込みご飯」「納豆入りポテトサラダ」「豆乳デザート」など様々な工夫を凝らした豆腐や納豆のメニューが並びました。